2016/2/18Fx予報〜ドル/円〜保ち合いから110円をまた目指すが・・・

つれづれです。

 

ドル円は113〜115円のレンジで往来しています。次第にエネルギーが蓄積されていますが、この保ち合いがどちらかに抜けるかでトレンドが出ると思います。

 

日足チャート形状としては、再度110円を目指すと思いますが、そのまま110円を下抜けるか、もう一度下げ止まるかですね。

 

もし、下げ止まれば2番底で一時的にリバウンドして円安方向になるとは思います。逆に、110円を割れれば、先日お伝えした通り、100〜105円を目指すことになるでしょう。

 

週足や月足チャートのトレンドからは、円高方向のバイアスが強いので、おそらく110円割れになると思います。

 

では、そのきっかけは何か?

 

G20が2月26日、27日に上海で予定されていますから、その会議で為替介入などを自制するかのような声明が出されれば、短期筋は迷うことなく円買いを仕掛けてくるでしょう。

 

あとはイランですかね。サウジやベネズエラなどの4ヶ国が表明した原油の増産凍結を支持しているものの、イランは自国の方針ははっきりさしていません。市場は安易に買いに走っていますが、はしごを外されてしまい、また原油が下落するかもしれません。原油が下がり止まるには、まだまだ時間がかかりそうです。

http://mainichi.jp/articles/20160219/k00/00m/020/091000c

 

ただ、その材料を待たずして自然に動意付く可能性はあります。その上で、材料をもとにだめ押しをかけてくるのかもしれません。

 

いずれにせよ、今日から今月末までは目が離せない局面に移りつつあることは確かです。

 

PR