この相場から降りました〜「足るを知る者は富む」〜

つれづれです。

 

突然ですが、私は利確しました。

 

最近は利益に目がいってしまい、仕事に集中できなくなっていました。また、おそらく今週くらいが一つのピークになると読んだためでもあります。

 

もちろん、その先はさらに円高になると思っていますが、もう私は精神的に耐えられなくなっていたと思います。

 

その時点で、私はこの相場から降りなければならなかったのです。

 

私が利確した時よりも、さらにドル円相場は円高になると想定してますが、欲望にはきりがありません。

 

私は昔、欲望のままに相場にのめり込んだ結果、多額の損失を出してしまいました。借金はしませんでしたが、貯めていた資金のほとんど全てを溶かしてしまいました。

 

私が時折、円安ポジションに警鐘を鳴らしていたのは、そういう過去があったからでした。

 

老子の言葉に、「足るを知る者は富む」というものがあります。

 

これは、人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということです。

 

今回の株とドル円の下落相場の利益によって、損失を補填し、さらにプラスに転じることができました。損益通算できる期間で本当に良かったです。

 

私にとって、「足る」は損失補填と少しのプラスで十分だったのです。今回、私は幸運にも大変貴重な経験をすることができました。

 

これからはもう少し本業に力を入れたいと思っています。

 

ただ、FXに限らず、資産運用自体は続けたいと思っています。FXなどの相場に関する情報は引き続き発信していく予定ですが、私が本格的に相場に参加するのは秋くらいだと思っています。

 

もし、私の情報を参考にされていた方がいれば、きっと利益を得られていると思います。あまり欲張らずに、きっちり利益を確保してくださいね。

 

目先のドル円相場はリバウンドを想定しています。行っても110円~112円くらいまでだとは思います。

 

ところで、アメリカのダウ平均が下げトレンドを再開しました。CFDでダウ平均の売りをしてみるのも良いでしょう。もちろん、ETFでベアの商品を買うのも一つですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR