ポジション解消の理由と今後

つれづれです。

 

本日、私はブルタイプのレバレッジ型投資信託を全て解約しました。理由は以下の通りです。

 

  1. 海外勢の日本株の売り越しが続いている

    www.nikkei.com

  2. アメリカの新車の販売台数が低迷してきている

    www3.nhk.or.jp

  3. ドル円相場でチャート的にかなり弱気(円高懸念)
  4. マザーズ急落で個人投資家の投資環境も悪い

実は本日くらいが一旦の底で反発する可能性もあるにはあるのですが、かなりその可能性が少ないと考えて、一旦ポジションを解消しました。

 

また、相場に自信が持てるようになるまでは一度相場を休みます。基本の相場観は強気ですので、トランプ政権が減税政策を確定的にするようになるときには特に期待したいと思います。

 

再参戦するまでどうするかは少し考えてみます。スキャルピングか債権などを絡めた金融商品が良いかもしれませんね。

PR