2016年のFXの年間利益は4,300万円でした

 f:id:tsurezurenaruhibi:20170121155811j:plain

つれづれです。

 

2017年に入り、2016年の年間損益が証券会社から開示されましたので、2016年のトレードを振り返ってみたいと思います。

 

2016年は年初からの円高株安トレンドに上手く乗ることができ、日経平均先物を早々に利益確定し、FX 1本にしてからは、GW前にFXの利益を確定することができました。このときの利益は一番大きかったです。もう少し粘っても良かったのですが、私のメンタルが持ちませんでした。

fxman.hatenablog.com

 

 

しかし、その後、6月にはダウ平均の下落を見越してクリック365株のダウ平均の先物売りのポジションを持ってみたのですが、逆にダウ平均は上昇してしまい、損切りを余儀なくされました。チャートの読みを誤ったか、もしくはチャートだけに頼ったのが間違いでした。

 

fxman.hatenablog.com

  

fxman.hatenablog.com

 

 

この損失は、先の日経平均の先物売りで得た利益と相殺する程度でしたので、先物の損益は結局ほぼ± 0になりました。

 

そして、しばらくの間はポジションを持たずに仕事に専念していましたが、イギリスのEU離脱決定後に相場が底を打ったと考えて、日経平均のブルタイプのレバレッジ型投資信託を購入して、それを今も保持しています。このあたりでポンド売りをしてFXでも少し稼ぎました。

 

fxman.hatenablog.com

 

fxman.hatenablog.com

 

 

FXの利益はとても大きいものですが、私は過去にFXと先物で2千万円強の損失を出しているので損益通算を経て、次回の確定申告時に4百万円ほどの税金を支払うことになりそうです。

 

FXは先物と同様にハイリスクハイリターンですので、今後は今回のような大きく相場を張ることはないかもしれません。専業なら良いのですけどね。いや、もしかして専業でもやっていけるのかもと勘違いしてしまいそうです。

 

PR