平成29年のトレード成績

つれづれです。

 

確定申告の時期になりましたね。昨年のトレードの成績(税引前)を確認すると以下のようになりました。

 

  1. 投資信託 約3300万円の利益
  2. 配当(=投資信託の分配金) 約180万円の利益
  3. FX・先物取引 約20万円の損失

 

昨年はFXや先物では利益を上げることができず、現在も損失をカバーするくらいのトレード成績です。思ったような値幅を取ることができておらず、今後の見通しも不透明な情勢です。日銀の追加緩和でもなければ、強い円安トレンドにはならないのかもしれません。さらにFXは証拠金の縛りが今年の春から厳しくなりそうですので、条件によっては私はFXから遠ざかりそうです。くりっく365株の証拠金額も引き上げられており、こちらもリターン妙味が減りました。

 

一方で投資信託は日経平均のブル型の投資信託によって、年序盤からの上昇トレンドにうまく乗ることができました。年央から年末にかけては、少し弱気に野村のインド債権の毎月分配に切り替えましたが、振り返ってみますと月30万程度の利益が出ていたようです。しかしながら、野村のインド債権は手数料が高く、月次レポートもおそまつでしたので今はやめて、ひふみプラスにしています。残念ながら、今年は序盤からの相場全体の下落に巻き込まれてしまいましたが、あともう少しだけ強気相場が続くと読んでいますので、腰を据えて相場に向き合っていくつもりです。

 

なお、私は過去に株の大損も経験していますが、今回の確定申告でようやく全ての譲渡損失の控除を終えることができました。約200万円の還付を受けられそうです。もちろん、還付の金額よりも多く税金を支払っていますが・・・。

 

今後もトレードで利益を稼ぎ、税金の支払いという形で世の中の役にも立っていきたいと考えています。お金を稼ぐことは良いことだと信じています。そして、お金を使って自分や家族、世の中がもっと豊かに、幸せになれるように貢献していきたいですね。

 

 

 

 

PR