読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/2/11Fx予報〜ドル円〜円高が円高を呼ぶ

つれづれです。


いやぁ、もう112円台ですか。


振りかえってみると、マイナス金利導入から9日で9円の円高ですね。


輸出企業は真っ青ですね。レートが下がれば業績も下方修正ですから。


というわけで、輸出企業は手持ちの外貨、特にドルを良いレートで円転したいですから、我先にと円に換えていることでしょう。


そう、これはドルを売ることですから、さらにドル安が進みます。


つまり、円高圧力になります。


恐らくこれは、決算前まで続くでしょう。だいたい3月くらいまでですかね。


逆に言えば、決算を迎えると円転や業績の下方修正は出尽くしますから、円高は修正されていくと考えます。


レート自体も大事ですが、この円高トレードの賞味期限は早くて3月、遅くて5月と考えておくのが無難です。


5月は決算報告がある時期ですし、海外勢のsell in Mayの時期でもあります。


まだまだ円高が続きますから、上手に利益を上げたいですね。


最後に、まだロングポジションを持ってナンピンしたりしている人へ。


よほどお金に余裕がない限りはロスカットして、ショートポジションで損失をカバーしないと、ゲームオーバーになりますよ。


ここからあと10円の円高になっても本当に耐えられますか?


今なら、まだ間に合います。













PR