2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/2/28Fx予報〜ドル/円〜思ったよりもリバウンドした後はどうなる?

つれづれです。 2月26日は114円付近で終わりました。予想外れましたね・・。 この動きの背景ですが、アメリカの10−12月のGDPが上方修正された発表後から、ドル高になりました。 GDPは数値で言えば、速報値+0.7→+1.0%でしたが、この押し上げ効果は企業在庫…

2016/2/26Fx予報〜ドル/円〜短命なリバウンドになりそう

つれづれです。 今日は日経平均とともにドル/円もリバウンドしました。 しかし、日経平均は16,472円まで上昇したものの、終値は前日比+48円の16,188円となり、上ひげ陰線で終わりました。 日足の一目均衡表の基準線を越えられなかったわけで、反発力として…

2016/2/25Fx予報〜ドル/円〜2番底のようにも思えるが・・

Fx

つれづれです。 昨日は111円割れ寸前までいったのですが、そこから急反転して現在は112円前半で推移していますね。 一見するとドル/円は2番底を形成して、一時的ではありますが、反騰トレンドに入った可能性があります。 ただ、あまりにも下落トレンドが強い…

2016/2/25Fx予報〜ドル/円〜円の三重苦

Fx

つれづれです。 今週末の明日から上海でG20ですね。当然為替についても話合われると思いますが、中国への元安牽制が米国から入ると思われます。 www.nikkei.com ということは、日本だけ円安誘導が許されるわけではなくなります。あくまで形の上ではあります…

トレンドに逆らうこと勿れ〜需給要因がすべてではない〜

つれづれです。 相場は需給がすべてではありません。それを感じさせる記事を見つけました。 shikiho.jp 2月12日に信用取引における買い残がかなり解消され、売り圧力が減ったことから、株価が上がるという論調を目にすることがあります。 これが需給要因…

波乱相場の日経平均の下値のメドは13,300円?

つれづれです。 四季報で面白い記事を見つけました。 shikiho.jp 記事の一部を抜粋すると、日経平均のリンク債のノックインプライスがだいたい13,300円であり、それを割ると発行体は先物などのロングポジションをすべて投げる(=売る)というものです。 日…

2016/2/18Fx予報〜ドル/円〜保ち合いから110円をまた目指すが・・・

Fx

つれづれです。 ドル円は113〜115円のレンジで往来しています。次第にエネルギーが蓄積されていますが、この保ち合いがどちらかに抜けるかでトレンドが出ると思います。 日足チャート形状としては、再度110円を目指すと思いますが、そのまま110円を下抜ける…

2016/2/17Fx予報〜ドル円〜110円を下抜けると真空地帯

つれづれです。もみ合いが続いていますが、更に上にいけるかは微妙ですね。ドル円の注文状況をみたところ、面白いことを発見しました。110円より下ではドル買円売り注文がほとんどないのです。やや厚い110円の抵抗帯を下抜けると、真空地帯ですから、あっと…

2016/2/15Fx予報〜ドル/円〜リバウンドの宴は早くも終焉へ

つれづれです。 今日の日経平均のリバウンドはすごかったですね。1069円高ですか。そうはお目にかかれない暴騰ですね。 日本株について言えば、先週金曜日に追い証などで泣く泣くポジションを投げさせられたロング派や、先週末にショートを仕込んで踏み上げ…

今回の波乱相場の果てを考えてみると・・

つれづれです。 昨日はドル/円もリバウンドで終わりましたが、またすぐに円高・ドル安が始まると思います。個人的には60分足のMACDのデッドクロスに注目して眺めています。 さて、以前お伝えしたとおり、最小で3月、最大で5月までは波乱含みのはずです。 …

2016/2/12Fx予報〜ドル/円〜いったんは落ち着きを取り戻すか?

Fx

つれづれです。 今日も日経平均は大きく下げましたが、ドル/円はあまり下げませんでした。むしろ緩くリバウンドしています。 急激な円高の修正がやや入っている印象です。円高に対する日銀や政府の反応を探る意味でも、しばらくはリバウンドを続けるのではな…

追加2)介入の噂?

Fx

つれづれです。 21:21頃に急激に113円前半まで円安になりました。 その後上ひげを残すような動きになりますが、数回円安方向に行こうとしています。 日本政府が単発もしくは複数回の介入をしている可能性があります。あるいは目先の利益を確保したいファン…

追加)ターゲットを107円にしました

Fx

つれづれです。 欧州時間帯になってから、急激に円高が進行しています。このペースですと、今週中に110円を割る可能性も出てきました。 さすがに、ちょっと動きが速い印象です。 3月15日のFOMC、日銀金融政策決定会合の前(3日〜7日前)までは、円高トレンド…

2016/2/11Fx予報〜ドル円〜円高が円高を呼ぶ

つれづれです。いやぁ、もう112円台ですか。振りかえってみると、マイナス金利導入から9日で9円の円高ですね。輸出企業は真っ青ですね。レートが下がれば業績も下方修正ですから。というわけで、輸出企業は手持ちの外貨、特にドルを良いレートで円転したいで…

2016/2/10Fx予報〜多少まごつくか〜

つれづれです。今日は日経平均が大きく下げる場面がありましたが、その割には円高になりませんでした。週足の一目均衡表の雲下限がサポートとして機能しているようです。今日、明日とFRBのイエレン議長の議会証言があるので、発言内容待ちですね。恐らく、発…

追加)日銀のレートチェックのブラフにも負けず

Fx

つれづれです。 いやぁ、日中はスゴかったですね。日経平均918円安(−5.4%)に114.20円付近まで突っ込みました。 その後、欧州勢が参加してくる16時頃から115.50円付近まで反発しました。どうやら日銀のレートチェックの噂が関係しているようです。 chartnav…

2016/2/9Fx予報〜ドル/円〜今日が最後の攻防

Fx

つれづれです。 今日は相場から目が離せませんね。115.80円を明確に抜けると、いよいよ約10円幅の円高到来です。 みなさん、今日がチャンスです!!! 相場は自己責任ということは間違いありませんが、このチャンスに賭けるかどうかです。 この相場に賭ける…

今日の雇用統計直後のドル/円の動きは変だが・・

Fx

つれづれです。 雇用統計後のドル/円の動きを見ていましたが、なんだか変ですね。 非農業部門雇用者数は予想19万人を大きく下回る15万人、失業率は予想5.0%をわずかに下回る4.9%、製造業雇用者数は予想−2千人を大きく上回る2万9千人、平均時給は予想+0.3…

2016/2/4Fx予報〜ドル/円〜そろそろ売り場がやってくる

Fx

つれづれです。 日銀の追加緩和の三日天下も終わり、世界の状況はまた様変わりしています。 まず変わったのは、アメリカのドル高牽制の姿勢です。ダドリー総裁はFRBメンバーの中でも一目置かれる存在として有名です。 www.nikkei.com そして、ドル安につなが…

2016/2/2Fx予報〜ドル/円〜思ったほど円安にならなかった追加緩和

Fx

つれづれです。 先月の日銀のマイナス金利導入で追加緩和をした形になり、円安になりましたが、円安の勢いは既になくなってきているようです。これまでの2回の金融緩和では、もっと長く円安が続きましたよね。10円〜15円でしたから。今回は3円ですよ。 少…

PR