2017-01-01から1年間の記事一覧

投資信託の優位性

つれづれです。 今回は投資信託の優位性について、株やETFと比較したいと思います。 投資信託の優位性は以下の3点です。 再投資に税金がかからない 投資信託の保有で証券会社のポイントがもらえる 再投資に購入手数料がかからない 再投資に税金がかからない …

大波?

つれづれです。特に日経平均などの株価に過熱感はありますが、上昇トレンドが強いですね。ドル円も同じでしょう。しばらくは上昇トレンドに順張りで乗ってみます。

ドル円は円高に反転、日経平均は売り方の踏み上げによるトップ形成間近へ

つれづれです。 ドル円は円高方向に反転しています。ざっと111円割れは固いでしょう。110.80円程度が当座の目処になります。もし、それを割り込む場合には、110円割れの可能性も十分ありえます。北朝鮮(そしてイラン)情勢次第でしょうか。 一方、驚くこと…

一転、悪い流れに

つれづれです。強気なことを書いた直後に、北朝鮮のミサイルが今週末に飛ぶ可能性が高まり、あっと言う間に円高、株安に舵が切られてしまいました。チャートの形が悪くなり、残念ながら、損切りしました(泣)。再起の機会を窺いたいと思います。北朝鮮リスク…

この波に乗り遅れるな!

つれづれです。本日のアメリカの雇用統計はハリケーンの影響がありましたが、平均時給の上昇からドル高に反応しています。利上げ観測の高まりで、ダウ平均の上昇が鈍くはなりそうですが、急落はまだないでしょう。やはり当面は強気で良いです。ドル円は円安…

チャンス到来!今が仕込みどき。

つれづれです。アメリカと北朝鮮の緊張も緩和され、一息付いています。いつの間にか、日経平均も上値を伸ばしてきています。それに合わせて、空売りも膨らんできています。今は売り時ではありません。まさに買い時です。ドル円はテクニカル的に、日足では買…

円安トレンドは維持されている

つれづれです。今の相場は難しいですが、一応ドル円の円安トレンドは維持されています。もし、112円を明確に下回るようであれば、一旦は円安トレンドは終了でしょう。週足、月足をみると、今日中に112円を下回らなければ、強気で臨みたいと思います。

ん?波は円安か?

つれづれです。北朝鮮問題の懸念をよそに、ドル円は円安方向に舵を切ってきました。急な円高へ反転するリスクはありますが、少し流れに乗ってみようと思います。ただし、当座の目処の114円で一旦終わりにするつもりです。深追いは禁物です。

北朝鮮問題のノイズは想定以上か?

つれづれです。国連でのトランプアメリカ大統領の演説から始まり、北朝鮮とアメリカの挑発が続いています。そのあおりもあって、ドル円は一旦、調整に入っていますが、調整がどの位で終わるかが不透明になるかもしれません。北朝鮮問題の終わりが見通せない…

ドル買い円売り推奨

つれづれです。FOMCを経て、市場はドル買い円売りに反応しました。FOMC前でも円安になり、日経平均も2万円を突破し、リスクオン姿勢が見られていましたが、FOMC後でもトレンドは維持されました。北朝鮮関連の上下動はありそうですが、ハイレバレッジにしない…

もう一押し下がる

つれづれです。年初来の高値となったドル円は円高方向に下振れる気配大です。来週20日のFOMCまでには、そうなることでしょう。しかし、その後は円安になるか、まだ不透明です。円売りポジションを持っている場合には決済か両建てが無難でしょう。無理して参…

9月中はノーポジションで様子見

つれづれです。北朝鮮の核実験は注意していましたが、私の予想より早かったです。そのため、今日はリスクオフとなってしまい、ドル円のポジションは手仕舞いしました。若干の損を出したのは痛いですが、そういう世界なので仕方ありません。北朝鮮問題やらア…

ドル円で再戦へ

つれづれです。本日のアメリカの雇用統計は下振れもあり、一時的に円高になりましたが切り返しています。北朝鮮情勢やアメリカの政治状況の不透明感は残りますが、ひとまずドル円は111.50-60くらいまでは行きそうなので再戦しました。約1円の利幅を狙ってみ…

私は何を参考にトレードしているか?

つれづれです。 ドル円、日経平均ともに良い感じで反発してきています。この調子で行けば良いのですが、私はある程度利益が乗ったので手仕舞いしてしまいました。 いや、なんとなくでした。一息ついてよいかもと。テクニカル的に過熱感も出てきましたし。も…

ようやく反転か?

つれづれです。昨日は早朝の北朝鮮製ミサイル発射で市場は混乱しましたが、アメリカの市場が開く頃には切り返しになりました。ドル円の日足チャートでは綺麗なたくり線で陽線にもなっており、トレンド転換を強く期待させます。単なる一時的な反発に終わる可…

日経平均をいつ買うか?

つれづれです。最近は相場を休んで眺めるだけにしています。損もなければ、儲かりもしなかったのであきらめました。さて、ドル円もそうですが、日経平均のトレンドもはっきりしません。ここからどちらかに動くのでしょうが、その動きを待ってから参加したい…

悪いシナリオへ

つれづれです。日経平均の週足は誰がどうみても悪く、当面は18300円程度の下落も覚悟する必要があるかもしれません。ドル円も反発が一転して、円高に再突入しています。週足がかなり微妙になりそうで、108円後半を下回ると、100円台も見えてきます。こちらも…

とりあえずドル円のドル買い・円売り

つれづれです。情勢の変化は実に目まぐるしいです。リスクオフは一旦、終了です。幸いにも、ユーロ円のショートポジション、ダウ平均先物売りでも多少の利益を確定できてホッとしました。反発が結構急でしたから、決断力が試されますね。北朝鮮とアメリカの…

ドル円下値追い

つれづれです。先週末のアメリカの雇用統計のドル買い分は脆くもかき消されてしまいました。残念です。損切りして、今は調整入りしたユーロ円の売りポジションに鞍替えしました。目標は欲張らずに127円にしました。さらに円高になる可能性もありますが。ちな…

ドル買い円売りへ

つれづれです。本日のアメリカの雇用統計が良かったので、潮目が変わるだろうと考えます。少しドル買い円売りポジションを持って様子見にします。テクニカルというよりは、これまでかなり良いところまで調整してきていたので、全体の相場の流れからの判断に…

ドル円は底打ち感が出てきている

つれづれです。ドル円は底打ちした可能性が高まってきましたが、111円をきちんと超えるかがポイントになりそうです。明後日のアメリカの雇用統計の反応次第でしょうか。雇用統計の結果が良ければ、ドル高円安になるのではと考えています。

ギリギリの攻防が続く

つれづれです。ドル円は日足チャートで一目均衡表の雲上限、日経平均も日足チャートで雲上限の攻防が続いています。意外と強いなと感じています。踏みとどまって、円安や株高もあるのかなと思わせます。しかし、トレンドがはっきりしない以上、様子見が肝要…

今日のFOMCは何も出ないだろう〜最後のドル安へ〜

つれづれです。 ドル円は反発していますが、もう頭打ちのような印象です。 今日はイエレン議長の会見はないのですが、FOMCの開催最終日です。声明では特に目新しいものは無いと思われます。一部では、バランスシート(約503兆円!!)の縮小の時期に関する文…

円高、株安へ?

つれづれです。先週末はDAX急落で、DAXは弱気相場入りとなり、そのリスクオフのあおりか、急激な円高で、日経平均先物も大幅下落でした。FXではドル安となり、ユーロドル、ポンドドルの上昇が目立ちました。先週からの投機的な円売りポジションはかなり蓄積…

ドル円は底入れ機運高まるが、今はユーロ円がオススメ

つれづれです。アメリカのトランプ大統領のロシアゲート疑惑の進展で、昨晩は一時的に相場が荒れましたが、ドル円はもうそろそろ底入れしそうです。一方、ユーロは量的緩和の縮小を念頭にユーロ売りからユーロ買いに反転しており、ユーロ円では134円が視野に…

日銀は最低でも緩和維持、最高で追加緩和

つれづれです。今日は日銀の金融政策決定会合の2日目ですね。日銀は物価上昇の見通しを先延ばしにする可能性が高まっているので、それに合わせて追加緩和をするのではないかと私は考えています。追加緩和の内容としては、TOPIX連動のETF購入です。あとは詳細…

代わりに今しているトレード

つれづれです。ドル円の調整は続いていますが、もう終わるかどうかは、まだ分かりません。日経平均もいまひとつです。代わりに私は今、トルコリラ/円の買いポジションを持ちました。スワップポイントと、トルコリラの上昇を狙っています。チャート的にも期待…

ドル円の調整の目安は?

つれづれです。イエレン議長のインフレ懸念から、ハト派的と市場は受け止めて、ドル円はドル安傾向となっています。しばらくはドル円は調整して、再上昇待ちです。113円くらいで収まる可能性もありますが、112円くらいまでの調整はありえます。それ以上円高…

ドル円で風向きが少し怪しい

つれづれです。 ドル円が調整気味になったので、一旦利確しました。トランプジュニアに関して、大統領選挙へのロシアの介入を示唆するメールが問題の発端のようです。 長期的には円安・ドル高は疑っていませんが、どこまで尾を引くか分からないので、ここは…

ドル買い・円売り推奨!

つれづれです。 7月7日のアメリカの雇用統計は、熱すぎない、ゆるま湯程度の良い結果でした。今後、当面はアメリカの緩やかな利上げで、長期金利は上昇するとともにドル高・円安になるでしょう。 ドル円の週足チャートで上値抵抗線を突破し、MACDでもゴール…

PR